seagullおぢさんのカワセミ奮戦記パートⅢ

カワセミにはまって20年。今日も東へ西へのおぢさん奮戦記。

2/12 カワセミも三連休?

三連休の最終日です。お天気に誘われていつもの見晴台に11:20ころに着きましたが、だあれも居ません。日差しは暖かですが北風が冷たく、川面にも波が立っています。さて、それから待てども×2、水門の♀カワちゃんの姿は見えません。どころか、上流も下流もカワセミの姿が全く見えません。やがてO師匠が帰り道に寄ってくださり情報をもらいますが、柳も堰もカワちゃんはいつまでたっても水面を見ているばかりで飛びこまず、お魚が居ない状態が深刻だそうです。しばらくしてお久しぶりのS沼さん登場。堰や柳のところで止まりものしか撮れていないとのこと。さてそこから二人で待てども×2、ほかの鳥さんも含めて全然現れません。水中を見てもお魚の姿もなし。第一、毎回姿を見せたダイサギさんも一羽もいません。と言う事は本格的にお魚がゼロと言うことですね。前回もお魚がほとんど居ないのでかえって出ずっぱりになっていた♀カワちゃんですが、こりゃあ、餌がとれなくて飢え死にしたか?などと笑えない冗談を言って待ちますが本当に出てきません。2時間半待ってとうとうノーシャッターでS沼さんがお帰りになり、3時間を過ぎてさすがに限界で帰ろうかと思ったらY原さんがお見えになりました。話すうち、おやいきなり追いかけっこが目の前を行き過ぎました。で、戻ってきたカワちゃんを見ると、あれ?♂です。さらに下流のY橋には♂が2羽居ますが、これはそれとも違うようで、どんどん上流に向かっていきます。何度も向こう岸、こちらの枝からも飛びこみそうになるのですが飛びこまず。いや、実は一度だけ手前の枝から飛びこんだのですが、いきなり真下だったのでピントが来ませんでした。前回はこれでいいシーンが撮れたのに、カメラも気まぐれです。で、結局上流のK橋のさらに上流に消えました。いったいどこから来たんだろう?でも、これだけ目の前を行き来したのですから、水門の♀カワちゃんが居れば絶対追いかけに来るはず。と言う事は水門のカワちゃんに何かあったか、どこかに遠出しているかですね。婿捜しにはまだ早いし、猛禽に獲られたなんて事がないと良いのですが。3時間半以上立ちっぱなしでさすがに膝に来たので、3時過ぎにお先に撤収しました。S沼さん、Y原さん、お世話様でした。これからこの川はどうなってしまうのでしょう?(>_<)

DSC_8052_2865.jpg

ほらこの子です。この人相(?)に見覚えはありませんか?今日撮れたのは止まりものと遠いホバだけです。Z9、800ミリ、ISO560

DSC_8073_2867.jpg

DSC_8171_2870.jpg

DSC_8178_2871.jpg

ホバっても飛びこみません。

DSC_8217_2872.jpg

DSC_8256_2873.jpg

おっと身構えたら止まり木に戻ってきただけ・・・。

DSC_8272_2874.jpg

やはりお魚が居ない状態は深刻です。上流の工事説、カワウに食い尽くされた説、堰を下ろしたときに流された説など仮説はあるのですが、本当のところは分かりません。

DSC_8286_2875.jpg

今日出逢ったほかの鳥さん。雀とカラスとハクセキレイ以外ではいつものツグミさんだけ。

DSC_8297_2876.jpg

DSC_8166_2869.jpg

ほんとに水門の主はどうしたのでしょうね?

DSC_7102_2835.jpg

前回(2/7)の時の♀カワちゃん。

DSC_7957_2769.jpg

DSC_7642_2860.jpg

元気でいてくれると良いのですが・・・。

コメント

あれれーれ お疲れ様でした、見晴台は良く出てたのに
水門のカワチャンが出て来ないのはおかしいですね、
何事も無ければ良いですが?
それにしても止まり物綺麗に解像してますね、ホバリングも切れ味鋭いです。
何処もお魚がいません、後半月の辛抱と師匠が言ってました、もう少しですね~

こんばんは、あの後ダメでしたか、こんなこと想像もしなかったです。やっぱり川幅一杯に、鵜と詐欺が共同で狩りを連日してたのが悪かったのでしょうか。今日は家に帰って昼飯食って地元の川にアユの様子見してきましたが、やっぱり、此処も虫みたいのしか採ってなかったです。アユの遡上が待たれますね。(^^;

gureさん、先週はまだそこそこ餌をとってたのですが、今日は全然です。どっから来たのかわからない♂カワちゃんもお魚は捕れませんでしたし。鮎の遡上は例年月末ですが、それまでどうやってしのぐのでしょうね。水門の♀カワちゃんの無事を祈るばかりです。(^_^;)

osadaさん、今日はありがとうございました。で、これは矢張り深刻な状態だと思います。かと言って打てる手もないんですけど。水門の♀カワちゃんも明日はしれっと出てきてくれるといいのですが、どうしたのでしょうねえ。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

seagull

Author:seagull
カワセミを追っかけてあちらこちらへ。 
いらっしゃいませ、ここはseagullのblogです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

水とカワセミ (121)
飛んでるカワセミ (8)
止まってるカワセミ (11)
鳥さんあれこれ (5)
未分類 (6)
パソコンあれこれ (0)
カメラあれこれ (4)
旅行記 (0)
止まりモノ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

designed by たけやん