seagullおぢさんのカワセミ奮戦記パートⅢ

カワセミにはまって20年。今日も東へ西へのおぢさん奮戦記。

2/26 これは困ったぞ・・・

仕事が続いたのと、お天気のせいで二週間ぶりのカワセミフィールドです。今日は日差しはいいのですが北風が強く、水面が波立つのであまり撮影日和とは言いがたいのですが、我慢できずにいつもの見晴台にまず向かいます。ここは二週間前、水門の♀カワちゃんが出てこず、無事が確認できないでいます。11:30から待ちますが、Cマンも誰も来ない、カワセミの姿も見えません。あきらめるかとおもいはじめた12:20、上流から来たカワセミが水門に入るところが見えました。一瞬なので♂♀も分かりませんが、入ったものは出るだろうとさらに様子を見ていると、飛び出してきてずっと上流に向かいました。確認したくて追いかけて歩いて行きましたが、何せ遠いのでたどり着くより前に何度か飛び込んでお魚を獲りました。これは動きがいつもの水門の主とは違いますね。よく見ると確かに♀ですが、これはきっとK橋の♀カワちゃんですね。で、お魚を食べてさらに上流に消えました。見晴台に戻るとお仲間のDさんが。情報交換しますが、やはり二週間ほど前から水門の♀カワちゃんは見られなくなったそうです。どうやら何か事故にでも遭ったようですね。パフォーマンスの良い子で、下流のオスとカップルになることを期待していたのですが、むなしい結果となりました。残念です。(>_<) さて13時前頃にここを諦めて、風の強い日にはちょっとはましな公園に久しぶりに行ってみました。するとおや、上の池のいつもの木にカワちゃんが居ます。水面を見ているので飛びこむかと狙ったのですが、結局何もせずに川に行ってしまいました。やがて戻るかと、ほかの鳥さんを見ながら待ちますと、gさんがお見えです。二人で話しながら待ちますが、全く戻ってこず。そのうち14時過ぎますと分厚い雲が出てきて風も強まり、とうとう15時に諦めて撤収です。いやあ、これから困りましたね。どうしたものやら・・・。今日お目にかかったお二人、お世話様でした。今日はどこもカワセミの姿がほとんどないとか。どうしたのかな?

DSC_8319_2877.jpg

飛びこんだときはまだカメラを担いでました。Z9、800ミリ、ISO1600

DSC_8328_2878.jpg

ここはK橋の近くです。

DSC_8345_2879.jpg

ほら、♀カワちゃんではありますね。

DSC_8384_2882.jpg

ここからはカワセミが来ないので、今日出逢ったほかの鳥さん。まずはモズさんから。

DSC_8396_2883.jpg

芋虫をよく見つけるものですね。

DSC_8408_2884.jpg

遠い遠い電線の上。

DSC_8448_2885.jpg

いつものジョビちゃん♂

DSC_8487_2887.jpg

蛾を捕まえました。

DSC_8491_2888.jpg

DSC_8520_2890.jpg

そう言えばジョビちゃん♀はずっと見ていませんね。

DSC_8534_2891.jpg

暗がりのツグミさん・・・。

DSC_8537_2892.jpg

バンちゃん

DSC_8543_2893.jpg

河津桜にメジロという定番を撮りたかったのですが、こういうときに限ってきてくれず。(>_<)

DSC_7588_2856.jpg

三週間前の水門の♀カワちゃんです。どうしちゃったのやら・・・。

DSC_7492_2852.jpg

DSC_7104_2836.jpg

こう言うパフォーマンスももう見られませんね。残念です。

コメント

suagullさん、今日は何処も、駄目だった様ですね、
池から移動しても、余り意味がなく動かなくて良かったです。何処のカワチャンも婚活中で大忙しですね、此れからが楽しみです、本日もお世話に成り有難う御座いました。

風の強い中お疲れ様でした。いや~午後も同じでしたか、なんなんでしょうね。私も堰下流の主セミが出なく、彼方此方移動したのですが何処もダメで完全ボウズを食らいました。明日も行けたら堰下流で待ちたいと思います。明日も出なかったら、此処も事故が有ったと判断して次の行動を考えるつもりです。あとは堰と遡上流をもう少し探るようになるかもです。(^^;

gureさん、今日はお世話様でした。いやあ、待つ身はつらかったですね。風も冷たいし…。今日が例外の日であることを願っていますが、見晴台みたいなこともありうるので、仲間同士の情報交換も大切ですね。(^_^;)

osadaさん、結局、今日の午後出ていたのは堰だけみたいですね。あそこがカップリングも一番早いかも。これから子育ての大事な時期なのに、見晴台の♀もいなくなるし、なんだかいやな予感もしますね。去年も色々ありましたし。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

seagull

Author:seagull
カワセミを追っかけてあちらこちらへ。 
いらっしゃいませ、ここはseagullのblogです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

水とカワセミ (126)
飛んでるカワセミ (8)
止まってるカワセミ (12)
鳥さんあれこれ (5)
未分類 (6)
パソコンあれこれ (0)
カメラあれこれ (4)
旅行記 (0)
止まりモノ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

designed by たけやん