seagullおぢさんのカワセミ奮戦記パートⅢ

カワセミにはまって20年。今日も東へ西へのおぢさん奮戦記。

2/28 堰でリベンジなるか・・・?

強風も収まり、久しぶりの快晴です。これはおとといのリベンジをと出かけますが、さてどこに行か?見晴台の♀はいなくなりました。Y橋のオスは姿はなし。K橋の♀はすぐ橋裏に籠もる。公園ではおととい待ちぼうけを食らったし・・・と言うわけで、消去法で堰しか選択肢がありません。今日の堰は最大9名ほどのお仲間Cマンが集結しましたが、ここの♀カワちゃんも少し動きが変ですね。下流から来たと思ったら温室の向こう、山の方に向かっていきます。どうも巣穴を掘っているようですね。また、時折♂カワちゃんが現れ、お立ち台の裏に入っていきますが、ケンカはしないようです。カップリングはここが一番早いかも知れませんね。で、肝心の水がらみですが、何度も法面やお立ち台から飛びこむのですが、お魚が居ません。遡上してきた鮎はどこに消えたのでしょう?飛びこんでくれても背中からばかりで、まともに撮れませんでした。今日ご一緒した皆様、お世話様でした。(^_^;)

DSC_8882_2917.jpg

双眼鏡でいくら水中を探しても、お魚は見えません。Z9、800ミリ、ISO900

DSC_8887_2918.jpg

この子は水中から出ると反時計回りに回る癖がありそうですね。だからいつも背中。

DSC_8889_2919.jpg

なお、見晴台のように川幅があって真ん中に飛びこみ、ほかのものがない水がらみだと全画面AFが有効ですが、ここではほかのもの(石や草)にピントを持って行かれます。水がらみは水しぶきにピントが行ってしまいますね。

DSC_8825_2912.jpg

DSC_8838_2913.jpg

DSC_8840_2914.jpg

DSC_8844_2915.jpg

DSC_8847_2916.jpg

このあと、お立ち台の裏に入ってしまいます。

DSC_9167_2927.jpg

お立ち台からも行きますが・・・・。

DSC_9395_2942.jpg

DSC_9401_2944.jpg

お魚は捕れません。

DSC_9402_2945.jpg

DSC_9406_2946.jpg

DSC_9288_2936.jpg

♂、♀が接近遭遇です。

DSC_9293_2938.jpg

怒って追い出したんだか、迫って逃げられたんだか・・・?

DSC_9473_2947.jpg

菜の花映り込みの横っ飛びです。

DSC_9477_2949.jpg

DSC_9366_2940.jpg

お魚くわえシーン。水がらみはピントが来ず。AFモードを変えてみようかな。

DSC_8743_2907.jpg

今年初めてモンシロチョウを見ました。春ですねえ。

DSC_8656_2905.jpg

昨日、Y原さんが立ててくださった真ん中の止まり木にも止まりましたよ。(^_^)/

さて、次回はいつになるかな。3月はまた仕事が立て続けです。

コメント

今日は迷われながらも堰に行かれて正解ですね。午後の堰はよいようですね。午前中はさっぱりなのにです。(^^ゞ・・・この♂は堰下流なのか未だ不明なんです。でもこのまま雛祭り突入ならいいですね。(^^♪
水絡みなど解像感よく綺麗に写されて流石と思います。(^^♪

こんばんは~本日は皆さん堰に集結ですか
ブログ読ませて頂きましたが、カワチャンの出は特に良いとかはなかった様ですね、鮎の遡上始まったと思ったら、鮎が何処かに消えてしまった???不思議です。今日は天気が良かったから
久々の撮れすぎ注意報かと思ってました。

それにしても、良く解像してますね。お疲れ様でした。

osadaさん、♂も一羽とは限らないような気もします。上流から来たり、下流から来たりしますし、二羽がお立ち台裏にこもってるはずと思ってると、別の♂が通過していったりします。年増の♀カワちゃん、若い♂を手玉に取ってるのかも。(^_^;) それにしてもここ(堰)は背景が必ずコンクリートですし、遠いし、やっぱり難しいですね。

gureさん、巣作りとか、婿捜しとか、♀カワちゃんも忙しいようです。何しろお魚がいないので、飛び込んでもお魚が捕れず、必ず後ろ向きなので今ひとつ不完全燃焼でしたね。でもここしか今のところ確実な場所はなさそうですし…。(^_^;)

seagullさん

コメント有難うございます。
片付け頑張って撮影場所探しに出かけたいです。

濱ちゃんさん、遠く離れてしまいましたが、探せばきっと良い撮影ポイントがあるはず。じっくり探してまた良いカットを撮ってください。引っ越し作業は疲れます。身体に気をつけてくださいね。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

seagull

Author:seagull
カワセミを追っかけてあちらこちらへ。 
いらっしゃいませ、ここはseagullのblogです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

水とカワセミ (126)
飛んでるカワセミ (8)
止まってるカワセミ (12)
鳥さんあれこれ (5)
未分類 (6)
パソコンあれこれ (0)
カメラあれこれ (4)
旅行記 (0)
止まりモノ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

designed by たけやん