seagullおぢさんのカワセミ奮戦記パートⅢ

カワセミにはまって20年。今日も東へ西へのおぢさん奮戦記。

4/2 今日の占いは・・・

別に占いとか運勢を信じているわけではないんですが、つい新聞やスマホに占いなどが載っていると見てしまいます。それらによると、どの占いを見ても今日のseagullは最悪な運勢。(^_^;) せっかくの晴れ間というのに何でしょうこれは・・・。さて、迷ったあげく、まずは堰と柳の木周辺に行ってみました。あれ、だあれも居ません。いや、何かと縁のあるTラさん。やがてN野さんも。三人で待ちますがカワセミの姿もないまま二時間。柳の木まで二往復しましたが、ようやく止まり木に♂カワちゃんが。でも飛びこんでお魚が捕れないまま居なくなってしまいました。するとおや、堰のお立ち台にカワちゃんの陰が。慌てて戻りますと、♀カワちゃんがお立ち台から何度か飛び込んでお魚を獲り、裏に引っ込んでしまいました。憶測ですが、どうも抱卵期に入ったのでは?交代で卵を温めているから、給餌もなし。14時少し前から♀カワちゃんの餌取りの順番だったのでしょうね。もう一度出るか、交代しに巣穴へ戻るかとみていますと、またお立ち台に出た途端に市か県の土木事務所の二人がのぞき込んだあげく堰の中に入ってきてしまったので♀カワちゃんは逃げ出しました。ここを諦めて最近出がよいという見晴台に向かいます。ここにはいつものお仲間勢揃い。ちょうど対岸の枝に♂カワちゃんが出ていたので仲間に入れてもらいました。でも背中からばかりで、ようやくあったお魚採りシーンは見事にぼけていました。今日双方でご一緒した皆様、お世話様でした。これは雛が生まれるまで辛抱の時かも知れませんね。やっぱり占いは当たったのかも。

DSC_2778_3081.jpg

お立ち台の♀カワちゃん。足輪が見えますね。Z9、180-600ミリ+1.4×テレコン(最大840ミリ相当)、ISO1250 ファームウェアを5.00にアップしたら、なぜかピントがうまく来ないという現象に悩まされています。動きものばかりでなく、止まりものでもなぜかピントが甘くなります。またしてもファームダウンをしようかと思っております。N社のファームウェアではこういうことが何度もありました。(>_<)

DSC_2785_3082.jpg

まあ、最初は追い切れないのは分かりますが。

DSC_2792_3084.jpg

DSC_2794_3086.jpg

DSC_2796_3089.jpg

ほら、何か眠いでしょう?以前はそんなことはなかったような・・・。

DSC_2798_3091.jpg

せっかく良いタイミングなのに・・・ぶつぶつ・・・。

DSC_2800_3093.jpg

DSC_2820_3095.jpg

ぐるっと回ってお立ち台の裏に向かいます。

DSC_2729_3072.jpg

もう一度。今度は背中向き。

DSC_2730_3073.jpg

DSC_2736_3075.jpg

DSC_2738_3076.jpg

DSC_2739_3077.jpg

DSC_2699_3070.jpg

柳下の♂カワちゃんです。堰の方には来ません。

DSC_3096_3100.jpg

見晴台の♂カワちゃん。どこから来た子でしょうね?

DSC_2972_3099.jpg

でもここは遠い遠い。

DSC_3187_3102.jpg

お魚を運んでいきました、お相手はどこの♀カワちゃんでしょうか?

DSC_2648_3069.jpg

今日出逢ったほかの鳥さん。小さいけど結構お魚は居るみたいです。

DSC_2866_3096.jpg

コサギのダンス・・・。

DSC_2761_3078.jpg

ピントが甘い現象は何とかしないと、何を撮ってもじわっとぼけています。困りましたね。次回はファームダウンして試してみます。(^_^;)

コメント

今晩は、何処に移動してもそんなには良く無いですが、今の所見晴台が良い様ですね、カメラのファームアップは、何処のメーカーも今度は凄いとかはあまり無いですが、Nikonは度々やってくれるので有難いのでは無いのでしょうか、今日もお疲れ様でした。

gureさん、今日はちょっとでしたがお目にかかれて良かったです。お目にかけたように、なぜかぼやっとにじんだような写りで、ピントだけの問題かよく分かりません。背景のコンクリートとか、はっきり別のところにピントばっちしというなら分かるんですが、どこにもあってないような…。頻繁にファームアップで機能を付け加えてくれるのはありがたいですが、基本性能が低下するのは困りものです。(^_^;)

こんばんは、今日もお疲れ様でした。カメラの調子が今一で残念ですね。堰に行かれてお立ち台からの飛び込みは長ったりかなったりですね。最近又♀が堰に出るようになったのですが今度は♂の出が悪く柳の所までは今日は来なかったです。うまく行かないもんですね。^^; 見晴らし台はいかがでしたか、私が1.5時間で3匹の魚を咥えました。浅い岸辺にはナブラが出来ていて、今後も目を放せないです。(^^♪

osadaさん、堰にどなたも来られない事情がよく分かりました。(^_^;) たまに♀カワちゃんがお立ち台からの餌取りがあればいいですが、いつ来るか全く分かりませんしね。カメラは、とにかくピントがまともに来なくなってしまって、何が何やら…です。昨日の水がらみもいいチャンスだったのになぜかピントがわずかに外れています。今日ファームダウンして見ました。次回はテストですがどうなりますか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

seagull

Author:seagull
カワセミを追っかけてあちらこちらへ。 
いらっしゃいませ、ここはseagullのblogです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

水とカワセミ (126)
飛んでるカワセミ (8)
止まってるカワセミ (12)
鳥さんあれこれ (5)
未分類 (6)
パソコンあれこれ (0)
カメラあれこれ (4)
旅行記 (0)
止まりモノ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

designed by たけやん